答案用紙とにらめっこしながら、一枚ずつ採点しているという先生も多いのではないでしょうか。赤ペンなどを使って採点作業をしていると、手が疲れてきたり、うっかりミスをしてしまうことがあります。大量の祭典をする場合には、時間もかかってしまうことでしょう。中には、採点業務のために残業になってしまうといったケースもあるかもしれません。

実は、テストの採点は、自動化できるのです。答案用紙をデジタル化してしまうことで、人工知能などのコンピューターを使って自動で採点ができるようになります。コンピューターは人間よりも、処理スピードが速いため、あっという間に採点が終わってしまいます。しかも、コンピューターは人間のように手が疲れることがありませんので、大量の採点も難なくこなしてしまいます。

このような採点ソフトを活用すれば、負担が大幅に減らせるのではないでしょうか。実際に、学校や予備校や学習塾などの現場でも、採点ソフトの導入が進んでいます。採点ソフトを使うことで、データが蓄積できるというメリットもあります。大量の採点データを分析すれば、生徒の指導の際にも役に立つことでしょう。

採点ソフトは自動で採点を行うだけでなく、先生の負担軽減や業務効率化や採点ミス防止などたくさんの利点があります。近年は、気軽に導入できるクラウド型の採点ソフトも増えています。見積もりをもらったり、資料を請求するなどして、使いやすいシステムを選んでみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です