デジタル採点と聞くとマークシートなどを思い浮かべて、出題の幅が狭くなると思われがちです。最近では手書きの記述式答案でも問題なく利用できるようになりました。この方法なら今までと同じ運用で生徒の学力を確認することができます。試験は生徒の成長を確認するためには有効な手段です。

なるべく頻度を多くして変化に気がついてあげることが重要です。採点にかかる時間を短縮できれば先生の負担が少なくできるため、回数を増やすことも可能です。デジタル採点で重要なことはミスを減らして効率を上げることです。そのためには自動認識よりも採点の手順を見直すことが必要になります。

例えば問題ごとの採点や点数の自動計算などです。複数の問題を流れでチェックしていると、勢いなどでミスが起きやすくなります。また正当数の計算でミスが生じる恐れもあります。この点を改善できれば、精神的負担も少なくなり、ミスで生徒の将来に影響を与えるようなことがなくなります。

デジタル採点では、問題ごとの全生徒表示や正当の自動採点やデジタルデータでの出力が可能です。採点後の業務も簡単になるので、平均や順位づけなども自動で行うことができます。学校で使っているシステムにそのまま出力できればデータ入力の作業を行わなくてすみます。小テストで利用すれば、生徒の学力の変化をグラフかできて注意すべきことに気がつくことが可能です。

本来の指導に時間をかけることができるので学力向上に役立ちます。デジタル採点のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です