京都などの大都市では、大手の学習塾がたくさんあります。高学年になれば、受験対策のために、進学塾へ通う子が増えるでしょう。特に主要教科については、塾のほうも力を入れて指導するはずです。しかし、大手の学習塾を選ばずに、京都で家庭教師を選択する家庭もあります。

もちろん、それぞれの家によって、理由は違うでしょう。まずは、依頼を受けた家庭の子が、どのような理由で家庭教師にしたのかを知っておいたほうがよいでしょう。往々にして、家庭教師を選ぶ子は、大手学習塾にありがちな集団授業が苦手だったり、テストばかりの塾を嫌がる子が多いのです。もちろん、中には講義形式が退屈で、もっと深い学習がしたい子もいるでしょうが、それは少数でしょう。

京都で主要教科を教えることになった場合、極力その中から、不得意教科を出さないような教え方をすることが重要です。主要教科ということは、今後も長く付き合っていかなければならない分野だからです。そこで苦手科目を作ってしまうと、後々まで影響が出る可能性が高いです。子どもの学習状況が良好であれば、学校の予習になるような進度で教えることをおすすめします。

あらかじめ、家庭教師に教わっておくと、二度目に学校で習ったとき、知識がすんなりと定着しやすいからです。また、どの教科も、授業と小テストをくり返し、確実に理解しているかをチェックしてください。授業がわかるようになると、学校が楽しくなり、より積極的に受験に取り組めるようになります。その手助けをするためにも、主要な教科については力を入れて教えるようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です