家庭教師をこれから依頼しようと思っている場合に最も気のなるのは、料金です。できるだけ、低価格で抑えたい、という気持ちを誰もが持っているものです。でも、安い家庭教師はそれないのリスクがあるということをきちんと理解しておかないといけません。教え方がとても上手で、評判のいい家庭教師の場合は高額な時給にしていても生徒がどんどん集まります。

そのため、時給を下げる必要はないのです。でも、なかなか生徒が集まらない場合は、時給を下げて生徒を集めようとします。そのため、あまりにも低い時給で募集をしている先生の場合は注意が必要になります。家庭教師の相場ですが、経験が豊富なプロになるほど高くなりますし、地方よりも首都圏のほうが高い傾向となっています。

あくまでも目安ですが、一時間あたりの料金は小学生であれば、1、500円から2、000円となっています。もしも中学受験をするという場合には、小学生でも3、000円から5、000円はかかってきます。中学生の場合は、2、000円から4、000円です。高校生になると、3、000円から6、000円が相場となっています。

最近は、塾と同じくらいの価格で、家庭教師を頼むことができるところもあります。また、契約をする前には、必ず体験レッスンをすることが大事になります。体験レッスンをすることで、雰囲気がわかりますし、子どもにあっているかどうかもわかります。子どもが相性がよさそうであれば、契約をしたらいいのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です