家庭教師というのは大学生に人気のアルバイトの1つです。まず、人気の理由の1つには時給の高さがあります。自分の学歴にもよりますが、塾でアルバイトするより時給が高い場合が多いです。また、塾でアルバイトをする場合には服装の規定があったり、前後の片付けなどが時給に含まれなかったりする場合もあるため、家庭に訪問してすぐに勉強を教えて帰ることのできる家庭教師はとても人気があります。

そして、生徒との距離の近さも家庭教師と塾でのアルバイトでは違います。塾でのアルバイトの場合は、生徒1人1人のことを深く知ったりすることが難しいとされています。それは、塾でのアルバイトは個別指導、集団指導に関わらずプライベートな話をすることを禁止されていることがあるからです。連絡先の交換も禁止、自分の学歴を明かすのも禁止という場合が多くあります。

加えて、勉強以外のことを話す時間は塾での場合あまりありません。対して、家庭教師の場合はまず生徒との信頼関係を築きながら勉強を進めることができるので生徒の興味を引き出しながら授業をすることができます。生徒との距離は断然家庭教師のほうが近いでしょう。また、塾の場合は殆ど接することのない保護者という立場を意識することもできるため、生徒の抱えている問題を保護者という観点からアドバイスを受けることができます。

勉強というのは本人のやる気が第一に必要となってくるため、やる気がないのは何故か追及することが塾の場合より容易に行えるのも魅力の1つとなっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です