デジタル採点を導入すると得点の合計が自動的に集計されるので、電卓を使って作業を行う必要がなくなります。これまでは合計得点が合っているのかどうか何度も検算をするのが一般的でした。得点の集計だけで非常に多くの時間を使う一方で、採点よりも単純な計算ミスが心配になるという問題も存在します。デジタル採点を導入した場合、電卓を使って得点集計や検算を行う必要がなくなりミスも防げるというメリットがあります。

記述式の試験でシステムを使うと同じ問題を連続して採点してくれるので、答案を1枚ずつめくりながら採点を行う必要がありません。従来の方法には非効率的で1枚ずつ思考が途切れてしまうため時間がかかるという問題がありました。採点基準が最初と最後では変わってしまうという問題もありましたが、システムに任せれば同じ基準で効率的な採点が可能です。答案をめくる作業からも解放されるので、単純作業の繰り返しによるストレスも軽減できます。

採点システムを使えば結果がデータとして自動的に保存されるため、表計算ソフトなどで得点を手入力する必要がありません。従来の方法では成績得点表や通知表を作成するための入力や、校務支援システムへの入力などが必要でした。システムを使えば手作業で結果を入力する手間を省くことができるだけでなく、ミスを減らせるというメリットもあります。手入力で観点別集計を行うのは非常に大変ですが、デジタル採点ならば手間がかからないだけでなく正確に集計できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です