学校で教師として働いていると仕事は授業だけではありません。部活の顧問や雑用、時には生徒とのコミュニケーションなどいくら時間があっても足りないのではないでしょうか。定期的にある中間試験や期末試験では採点に数日間要することも。せめて採点にかかる時間だけでも短縮できれば、他の仕事に手が回せるようになります。

そんな忙しい先生たちをサポートするのが、採点ソフトです。まだ使ったことのない方から見ると、導入に手間や費用がかかりそう、覚えるまで大変そうなど心配に思うかもしれません。しかし近年ではさまざまなメーカーから採点ソフトが開発されており、導入する学校が増えています。採点ソフトはテストの答案用紙をスキャンしてパソコンに取り込み、パソコン上で採点を行うデジタル採点です。

採点ソフトの中には、専用機器不要で現在使用している複合機を使用して、今の用紙で採点できます。インターネットに接続しないインストール型であれば、セキュリティ面も守られ、学校で所有している全てのパソコンで使用できるものなら、コストも抑えられます。先生の中にはパソコンがあまり得意ではなくて、ハードルが高く感じる方もいるかもしれません。設定や操作が分からない時は、コールセンターなどでサポートを行っている場合があるため安心です。

デジタル採点なら採点ミスに気づけるようになったり、採点の質の向上も期待できます。学校全体で一度検討してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です