学力向上の手段として塾や通信教材と並んで知られているのが家庭教師です。しかし家庭教師は当たり外れが大きいとも言われています。ここでは家庭教師のメリットと失敗しない講師の選び方についてご紹介します。まず最大のメリットですが、一対一の授業なので個人の学びたい分野やレベルにすぐ対応できることが上げられます。

例えば中学生でも小学校の内容からしっかり復習したり、高校の内容を先取りすることもできるのです。集団指導ではなかなかできない講師への質問も気軽にすることができます。学習する内容も毎日の宿題を見てもらったり定期試験対策や受験対策をしてもらうなど、希望に合わせることができます。また部活動や他の習い事で忙しい場合でも時間の変更に対応が可能なこともメリットです。

また学校生活や受験についての悩みを聞いてもらったり講師の経験をきかせてもらったりできるのも家庭教師ならではです。一方デメリットですが、個人関係が密なので講師と生徒との相性が悪いと成績向上につながらないということがあります。また、家庭では講師の指導力を事前に把握するのが難しいといった問題もあります。どちらの場合もまずはお試し期間を設けて互いを知ってから契約することが大切です。

知り合いなどに個人的に講師を依頼する場合は、時間や料金について事前にしっかり話し合いをしておきましょう。家庭教師派遣サービスを利用する場合は比較サイトや口コミで派遣システムや料金、評判を確認すると良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です