デジタル採点システムを教育の現場に導入するメリットの1つに、採点業務の効率化が挙げられます。これまで1枚ずつ手作業で行っていた採点業務が、答案用紙をスキャンしてデジタル採点システム上で作業を行うことで大幅な時間・手間の短縮が可能です。設問ごとに並び替えて一気に採点を行ったり、簡易な選択問題を自動で採点することで削減できるという訳です。採点後も小計や合計点の計算、クラス・学年の平均点も瞬時に終了するという点も外せません。

システムによっては、他の教員・スタッフと採点作業を分担できたりするため、疲労による人為的なミスを減らせる点も効率化という面ではプラスのポイントです。分析や成績の管理に使える点も、デジタル採点システムのメリットと言えます。問題ごとの正答率や解答例を参照しつつ、生徒の苦手分野や授業における理解度を分析することができます。弱点対策のためのカリキュラムを作ったり、重点的に補うための授業内容を組み立てるなど、さまざまな面で活用可能です。

成績を管理する際も、他のシステムと連携させることで大いに便利になります。授業のクオリティを向上させられる点も、デジタル採点システムならではの特徴です。授業の狙い通りの結果が出ているかどうかを、採点結果から分析して評価できます。理解度や正答率から導き出した現状を踏まえつつ、授業の内容を練り直したり補講を実施したりと教師の大きなサポート役を担ってくれることでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です