採点業務のサポートを行う採点ソフトには、クラウド型やオンプレミス型、インストール型などが存在しています。いずれの採点ソフトも答案用紙のスキャンを行い、画像化することで回答枠の設定などができるという基本は同じです。採点ソフトの種類によって対応範囲が異なる、あるいは複数人での使用に向いているなどそれぞれ異なる特徴があるため、自校にもっとも合ったソフトを導入すると良いでしょう。学校の方針や生徒の人数、採点を行う先生の人数などによって選ぶべきソフトは変わってきます。

クラウド型とオンプレミス型はブラウザ上での動作が基本です。専用の採点ソフトをインストールする必要がなく、インターネットを閲覧するために使用しているいつものブラウザですぐに業務が行なえます。難しいソフトのインストールは避けたい、できるだけ手軽に導入したいといった時にも選ばれています。採点したデータは他の教職員にも共有できるため、複数人で使用したい際にもおすすめです。

インストール型は専用の採点ソフトをパソコンにインストールして使用します。CDROMからデータを読み込んで、採点業務を担当している教職員のパソコンにインストールするのが一般的です。クラウド型などブラウザを使用する形式とは異なり、複数人でのデータ共有よりも単独で動作させたい環境に向いています。答案用紙をスキャンして画像化、そこから採点を行う基本的な機能は他の種類と同じになっています。

採点ソフトのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です