日本の会社の多くは、無駄な作業が多いと言われています。例えばアメリカの会社と比べた場合、平均的な日本の会社の場合は作業効率が非常に悪くアメリカが1.6の商品を作ろうに対して日本は1の商品しか作ることができません。当然これもサービス業にも当てはまることであり、作業効率化の悪さをなんとか改善しなければいけないところです。その原因の1つは、時間を意識していないことだけでなく、無駄な動作が多いことと言えるかもしれません。

最近はコンピューターが発達してきているため、必要ないものは全てコンピュータに任せてしまえば良いわけです。例えば学習塾の講師や学校の先生等はテストの採点を行いますが、これがなかなか時間がかかります。それならば、最初からテストの採点自体は採点システムを導入して任せてしまった方が良いかもしれません。採点システムを導入することにより得られるメリットは、なんといっても時間の効率化になります。

30人の生徒の丸つけをすると1時間ぐらいはかかり、それを成績管理をするとさらに時間がかかりますが、システムを導入すれば3分の1以下の時間ですべてを終わらせることが可能です。基本的に採点システムのエラー等はほとんどないため、少なくとも人間が採点するよりもミスをする事は考えられません。これにより、学習塾の先生だけでなく学校の先生も作業効率化がアップし自由な時間を増やすことができます。結果的に、安定した仕事ができるようになるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です