採点システムを検討しているなら、メリットをしっかりと把握した方がいいでしょう。メインとしては効率化があります。教員の業務は、属人的で正確性も求められるので負担が大きいのが問題です。その中でもテストの採点は、多くの時間を必要とします。

採点ミスがあれば評価が変わり、その生徒の将来に影響を与える恐れもあります。そうならないためには、正確なチェックが求められます。正確性を維持しながら出来るだけ短時間で処理するためには、方法を変える必要があります。採点システムは、デジタルで読み込んだ答案用紙の回答を自動認識します。

正答と比較してある程度の判定を行うことができます。でも効率化はその部分ではなく、表示の仕方にあります。認識した解答欄は同じ問題ごとに一覧表示できるので視覚的な判断をしやすくなります。同じ作業をまとめて行うことができるので、ミスを減らすことができます。

これによって少なくても採点にかける時間を半分に抑えることが可能です。採点システムのもう一つのメリットとして、紛失の抑止があります。回収した答案用紙をスキャンしたらあとは校内で厳重に管理することができます。採点作業ごとに持ち出す必要がないので、紛失のリスクがありません。

生徒の大切な答案を保管するのは、とても重要なことです。個人情報の観点からも紛失の機会を減らすことは不可欠といえます。あとは一切触れることなく、採点結果は印刷することで返却可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です