学校教職員の労働時間や残業の問題について、近年テレビなどのニュースで話題になることがあり喫緊の課題となっています。多くの学校が抱えている問題ですが、教職員の負担を減らすためにデジタル採点ソフトを導入している学校もあります。デジタル採点ソフトとはどういったものなのか、興味はあるがどのように使用するのかなど気になる人もいるでしょう。今までの採点方法は1枚1枚手書きで行っていましたが、このデジタル採点ソフトはすべての解答をデータ化して、試験後の問題解析も自動で行うことが可能です。

また得点合計を出したり、同じ問題を連続して採点することができるので解答用紙を1枚ずつめくりながら採点することが無くなり時間を短縮することができます。他にも、生徒の解答用紙を一覧で並べたり、生徒ひとりひとりの弱点を把握し学習指導に役立てることができるほか、ペーパーレスにした場合印刷や紙などのコストも抑えることができるのも魅力です。紙の解答用紙であれば答案の返却作業に時間がかかっていましたが、ペーパーレスであればその必要が無くなり試験の解説にしっかり時間を設けることができます。さまざまなデジタル採点ソフトが販売されておりどれを選んでいいか判断が難しいと感じるかもしれません。

中には無料でお試しできるソフトや、何か困ったことがあった際にサポートしてくれるサービスを行っているものもありますので比較して検討を行うことをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です