現在の日本の教育現場では、如何にして限られた教職員で高品質な教育を実施できるのかがカギとなっています。国際的に活躍できる子供たちを世の送り出すことを、政府や文部科学省が推奨をしており教育時間が20年前の約3倍に膨れ上がりました。そのため現場では残業などに追われる教員が多くなり、人員確保に努めているところもあるほどです。さまざまなアイデアを駆使した教材も登場をしていますが、そのうちの一つにデジタル採点ソフトシステムというものもあります。

ここでは簡単に、デジタル採点ソフトの概要について触れていきましょう。どなたでも一度は経験をしたことがあるのが、マークシートテストではないでしょうか。運転免許を取得するときをはじめ、大学入学テストでも採用をされているものです。答案用紙に鉛筆で黒い印をつけるものであり、基本的には選択の解答となっています。

この専用用紙を用いるのがデジタル採点ソフトで、国内では1981年に開発をされました。以前はアナログ方式で、機械でマークを読み取って点数を把握していたものです。その際は必ず人の手と目を頼りにして一人ひとりの成績をチェックしていましたが、現代のデジタル採点ソフトではその必要はありません。パソコンと接続をすることで、すべて自動的に成績表へと反映をされます。

1秒間に10名の管理ができるので、大きな学校教育現場でも時間を縮小することができるわけです。デジタル採点ソフトは役立つアイテムです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です