家庭教師にしようか塾にしようか迷う人も多くおられます。どちらにもメリットがあるので、子供にあうほうを選ぶことが大切です。どちらかというと、塾は負けず嫌いな子どもに向いています。周りの様子もみえますし、友達と一緒に通うこともできるからです。

家庭教師は塾に比べると、マイペースな子どもに向いています。一対一で勉強をみてもらえ、自分のペースで勉強をすすめてもらうことができます。一体一で徹底的に自分が理解するまで先生に質問できます。塾の場合は、自分のほかにもたくさんの生徒がいます。

そのため、自分から質問をするのが恥ずかしい、という子どももいます。そんな子どもでも、家庭教師であれば、周りの目を気にすることなく質問ができます。家で勉強ができるので、自宅での学習習慣をつけたい子どもにも向いています。リラックスした雰囲気の中勉強ができるため、塾よりも集中できる、という人はいます。

基礎が苦手とか、基礎が身についていないという子どもにぴったりです。また、先生が勉強のやり方も教えてくれます。でも、注意点があります。会社によっては先生の交代が厳しいこともあるので、先生選びは慎重に行うことが大事です。

たいてい、体験レッスンがあるので、その体験レッスンで子どもと先生の相性をみることも大事です。一対一なので、先生との相性が悪いだけで勉強もうまくいかなくなってしまうこともあります。体験をして、子どもにあっているかどうか見ることが大事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です