家庭教師は、基礎が固まっていない子どもにとてもおすすめです。塾の場合は集団で学ぶことが多く、基礎が固まっていない子どもが置いていかれてしまう傾向にあります。自分以外の同級生が周りにたくさんいるので、自分がわからないことがあっても質問をすることができない状況になってしまうのです。負けず嫌いな子どもにとったら、周りにたくさんの同級生がいる塾という環境のほうが勉強がはかどる場合もあります。

でも、マイペースな子どもにとったら、家庭教師が一番なのです。家庭教師の場合は、勉強をしている間は自分だけの先生になるので、質問も自由にできます。基礎がまだ固まっていない部分があったら、その部分を徹底的に教えてもらえます。塾では、自分だけのために基礎に戻って教えてもらう、ということはできないのが普通です。

でも、自分だけしか生徒がいない環境であれば、先生も生徒の理解度をきちんと把握してくれますし、質問にもきちんと答えてくれます。わからない部分をわかるまできちんと教えてくれます。そのため、安心して勉強ができます。自宅という、最もリラックスができる場所で勉強ができるので、子供も勉強に集中ができます。

家庭教師の先生は、一度決めてしまったらなかなか変更できない場合が多くあるので、一度必ず体験レッスンをして、子どもとの相性をきちんと見ておくことが大事になります。相性がいい先生が見つかったら、基礎を固めることができる勉強ができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です